ゆーのミリ活日記

趣味のミリ活(ミリタリー活動)をしています。 使いやすいアメブロに移行しましたm(_ _)m

カテゴリ: SS潜水艦/ASR潜水艦救難艦

ヤフーブログの【投票】にて皆様に選んで頂きましたので、今回は阪神基地サマーフェスタ2017にて一般公開された、潜水艦救難艦ASR403ちはやの様子をご紹介致します(`・ω・´)ゝ

※「ちはや」だけでなく、阪神基地サマーフェスタ2017の様子も御一緒に^^♪

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「神戸開港150周年」に関連したイベントとなっていますが、「神戸開港」は特に関係ありません(笑)

そう言えば、私が大学生の頃は「キッズサマーフェスタ」でしたが、いつから「サマーフェスタ」になったんでしょうね?

大学生はキッズではないと思うので、当時は参加を躊躇した覚えがあります(*´▽`*)

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※写真はFleet Week2015で公開された、横浜港新港埠頭8号バースに停泊する「ちはや」と「くろべ」。

今回の一般公開の目玉である潜水艦救難艦の「ちはや」は、2年ほど前のFleet Week2017で撮影していました。

当時はヘリコプター搭載型護衛艦やミサイル護衛艦(特にイージス艦)にばかり目がいっていたので、「ちはや」や「くろべ」の外観だけ撮影して、木更津港に停泊していた「こんごう」や横須賀基地に停泊していた「あたご」の一般公開に参加しました"(-""-)"

今年の観艦式の予定は発表されているので、前回のようなFleet Weekが開催されるのか、今からでも楽しみですね^^♪

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話を戻しますm(_ _)m

阪神基地には開門前から並んでいましたが、最近の自衛隊人気を甘く見ており、随分と人の列ができていたのを覚えています"(-""-)"

なので、正門→手荷物検査→「ちはや」へと真直ぐに向かっても、上記写真のような列ができています。

「止まれ」の標識は、誰に向けたものなのでしょうか?(苦笑)

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いよいよ「ちはや」へと乗艦しますo(・ω・o)=з=з

上記写真の通り、舷梯を渡って「ちはや」の左舷中央から乗艦します(`・ω・´)ゝ

いつかはハインラインを使って、乗艦したいものです(*´▽`*)

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いつもは格納庫に収容されているDSRV(Deep Submergence Rescue Vehicle:深海救難艇)ですが、一般公開のため(?)、昇降台の上に置かれていました。

製造元が同じなので仕方がないですが、先日川崎重工で発表されたAUV(Autonomous Underwater Vehicle:自立型無人潜水機)と見た目がそっくりですね(笑)

ちなみに、このDSRVは右舷後方から撮影したもので、推進器周りにあるシュラウド・リングが目立っています。

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前級の「ちよだ」同様に船体中央下部には、DSRVを運用するための艦底閉鎖装置が設けられています。

その開閉方法について、スライド式や内開き式等の構造が検討されましたが、救難という任務に求められる確実性から、外開きによる観音開き方式が採用されたとのことです。

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船体中央から船首方向を捉えました^^/

3層分の高さがあるので、広々としています(*´▽`*)

天井部にはDSRVを格納庫に収容するレールが敷かれているのが分かります。

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順路に従い、一度左舷側の通路に出ますo(・ω・o)=з=з

頭上にある膨張式救命筏は、他の艦艇と同一のものを搭載していました。

真直ぐ進むと、艦橋構造物付近まで延長された船首楼を備えた甲板に辿り着きます。

一層分高いようですが、そうなると、今立っている場所は第何甲板になるんでしょうね。

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艦橋内部へ入りますo(・ω・o)=з=з

丁度、左舷ウィング下にある扉からです。

艦内通路には写真の通り、2000年3月に就役してから今までの活動を称える盾が掲げられていました(*´▽`*)

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続いて、実働した救難作業の実績です(#^^#)

隣の作業一覧を見ると、ある行に目が留まりますm(_ _)m

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2001年2月10日に発生した、米海軍原子力潜水艦USS SSN772 Greeneville(グリーンビル)に衝突され、救助もされずに沈められた事件。

えひめ丸は宇和島水産高等学校に所属する漁業練習船で高校生が亡くなっているのに対し、原潜は民間人が操船していたという噂もあり、救助活動もろくにされなかったそうです。

いろいろと考えさせられる事件ですねm(_ _)m

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どういうルートで上がってきたかは覚えていませんが、艦橋横の右舷ウィングです。

目の前にあるのは、65式12cm双眼鏡で主に航海時の見張り用として使用される双眼鏡です。

その性能は、倍率20倍で実視界は3.4度、対物レンズの直径は名称の通り12cmなので、高倍率でも明るく見ることができます^^/

ちなみに手持ち双眼鏡は倍率8倍とのこと。

また、見張り時には通常見張と戦闘見張、霧中見張の3種類があり、戦闘見張では通常見張よりも広い範囲を、霧中見張では通常見張よりも狭い範囲を見張るようです。

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右舷ウィングより、後方を捉えました^^

戦闘艦艇ではないので、RCS(Radar cross-section:レーダー反射面積)が大きい垂直の上部構造物となっています。

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「ちはや」の艦橋内。

人でごった返しているので、何が何やら分かりません(苦笑)

この上には、RIC(Rescue Infomation Center:救難指揮所)があり、救難支援用の機器が並べられているとのことです。

いつかは見学したいですね(*´▽`*)

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赤と青で分けられた、2等海佐を表す艦長席です。

当時は笹尾謙一2等海佐が艦長を務めており、元SS584なつしおの艦長をされていた方になります。

伺った話によると、潜水艦救難艦の艦長は、元潜水艦艦長が任されているらしいです^^v

現在の艦長である野田益弘2等海佐も、今でいう練習潜水艦のTSS3609みちしおの艦長をされていた方なので、信憑性は高そうです^^♪

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艦橋から「ちはや」の錨甲板を眺めてみました^^

補助艦艇は建造費を下げるため、商船構造となっています。

そのため、揚錨機も民生のものを使用していると思われます。

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よく見ると、「ちはや」乗艦の列が凄いことになっています(苦笑)

早めに並んでいて良かった。。。(*´▽`*)

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戦闘通路の配置や錨甲板中央のハッチが気になりますが、人が多すぎて隊員さんに疑問をぶつけられず。。。orz

やはり人がいない特別公開か、人気のない場所の方がゆっくりと隊員さんとお話しできますね( 一一)

続いては、艦橋後部にある蓄電池・充電装置室に進んでいきますo(・ω・o)=з=з

【引渡式③】潜水艦救難艦ASR404ちよだ@三井造船玉野事業所

一度タイトル詐欺を行いましたが、上記の続きで「ちよだ」の出港編をお送りします^^♪

※更新するつもりが、寝落ちしてしまいましたm(_ _)m

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呉音楽隊による唱歌「蛍の光」の演奏の中、「ちよだ」は離岸し、出港します o(・ω・o)=з=з


。。。三井造船にとっては「お別れ」ですが、海自にとっては「新たな船出」なので、「蛍の光」はミスマッチな気も(苦笑)

受け止め方は人それぞですが(*'▽')

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艦尾旗竿に掲げられている、自衛艦旗(軍艦旗)が良い感じで靡いています^^♪

ある程度岸壁から離れたところで。。。

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艦種を右に向け、回頭し始めます o(・ω・o)=з=з

えっ、そっち(゜Д゜)!?

引き渡し前の公試では、宇野港ー葛島を通っていたのに。。。

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真後ろをゲット^^♪

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こうして見ると、右舷と左舷とで搭載場所に違いがあることに気付きます^^v

よく考えると、護衛艦でもそうですねm(_ _)m

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三井造船玉野事業所に置かれている、浮き輪と絡めてみました^^♪

一般人が「ちよだ」とこの浮き輪を絡めることは、もうできないでしょう。。。(ノД`)・゜・。

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「ちよだ」の速度よりも陸風の方が強いのが分かります^^

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距離が離れても、隊員さんたちの登舷礼は止みません。

登舷礼は「見送りに来た来客に対する謝礼を行うもの」ですが、逆にこちらがお礼を言いたいです(苦笑)

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潜水艦救難艦の特徴である、林立するラムテンショナーが良いですね^^♪

この武骨な感じが溜まりません(≧ω≦)b

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葛島を南へと進み。。。

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霞んでいるので微妙ですが、高松市のランドマークである「シンボルタワー」と絡めることができました^^♪

宇野港ー葛島の航路だと撮影できなかったので、これはこれで満足です^^

駆け足となりましたが、以上で「ちよだ」引き渡しに関して筆を置かせて頂きますm(_ _)m

次回は練習艦隊の記事にしようかな。。。

【引渡式②】潜水艦救難艦ASR404ちよだ@三井造船玉野事業所

上記の続きで、【引渡式③】では新「ちよだ」のディティールを見ていきたいと思います(#^^#)

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艦番号の手前にいる車両は株式会社T&TのL.E.Dハイビジョンで、引渡式の様子を見れない人はこのモニターを通して見ていました^^

ASR404ちよだは、AS405ちよだより全長も全幅も若干大きくなっており、ASR403ちはやと同スケールとなっています。

※共に全長128.0m、全幅20.0mで排水量はASR404ちよだの方が若干大きい。

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艦種部分です^^/

主錨は近年の海自艦艇に多く見られる、アドミラルティー型となっています。

なお、護衛艦とは違い、アンカーヘッドはありません。

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艦番号と主錨です^^v

艦種付近の舷側には、アイが二列に渡って溶接されています。

これはロープ遠しの環で、このアイにロープを通して、帰港時に艦首付近の化粧直しをするそうです。

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喫水部分。

まだDSRV(Deep Submergence Rescue Vehicle:深海救難艇)やROV(Remotely Operated Vehicle:無人探査機)が搭載されていないため、喫水は上がっています。

関係者の話によると、出港後は川崎重工神戸工場に寄り、DSRV等を搭載してから定係港となる横須賀基地へと向かうようです^^v

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「ちよだ」の揚錨機です^^

この角度からのため分かりにくいですが、近年の流れで、補助艦艇は商船構造にして建造費を抑えているので、写真の揚錨機も同様かと思われます。

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続いて、上部構造物について見ていきます(`・ω・´)ゝ

艦橋下にある舷窓は、司令室、司令公室、艦長室が置かれている模様。

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上部構造物を真横から捉えました(#^^#)

艦橋ウィングから第一甲板まで外階段を通して渡れるようになっており、この構造は「ちはや」と同様です。

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角度を変えて撮影します。

上部構造物側面に溶接されている柵状のものは、上部構造物側面の化粧直しの際に足場として利用されます。

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「ちよだ」に乗艦するために使われる舷梯(ラッタル)です^^♪

護衛艦や練習艦では艦のマークが入っていることもありますが、「ちよだ」ではどうなるのでしょうか?

そもそも補助艦艇に部隊マークはあったっけ?

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勿論、「ちよだ」のマストも見ていきます(`・ω・´)ゝ

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既存の潜水艦救難艦・潜水艦救難母艦と外見上最も異なるのはマストになります。

旧「ちよだ」、「ちはや」はトラス構造を採用しているのに対して、新「ちよだ」は海洋観測艦「しょうなん」と同様の塔型です。

「しょうなん」も三井造船玉野事業所で建造されたので、同様の設計になっているのかもしれません(#^^#)

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マスト上部から
方位測定アンテナ?
航海灯?
曳航灯?
UHFアンテナ
状況灯?

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マスト上部から
OPS-18-1 対水上捜索レーダー?
?? 対空捜索レーダー?
UHFタブレットアンテナ
汽笛

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右側から
タブレットアンテナ
風光風速発信器

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左側から
風光風速発信器
UHFアンテナ

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マスト下部にはフラットが設けられており、前面にUHFアンテナが設置されています。

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艦橋天盤にも多くの通信機材が置かれています^^v

写真左側の航海灯マストが備えられており、上二つが航海灯、下がマスト灯のようです。

それ以外にもM-AT-101無指向性アンテナの姿を確認することができます。

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「ちよだ」上部構造物中央を横から撮影^^/

上部構造物中央に大きく開口しているセンターウェルには、新型のDSRVが搭載されます。

林立するラムテンショナーが潜水艦救難の外見上の大きな特徴となっています(#^^#)

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ラムテンショナーの側にはNORA-7 スーパーバードD衛星通信アンテナとNORQ-1 スーパーバード衛星通信アンテナのレドームが置かれています。

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続けて、上部構造物後部を見ます^^v

主機は「ちはや」と同様のディーゼルとなっており、燃料タンクを大型化して高速航行でも十分な航続距離を有し、救難海域等の目的地に早く着けるようになっています。

そう言えば、作業艇はまだ搭載されておりません。

RHIB(Rigid-Hulled Inflatable Boat:複合艇)や揚収用クレーン等は近年の護衛艦にも見ることができる装備です。

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ヘルメットを被っているのは、メディアや関係者の方々です^^

「ちよだ」の出港が近付き、散っていた人たちも集まってきました(#^^#)

三井造船の作業員が「ちよだ」の係留索を外し。。。

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錨甲板にいる隊員さんが引っ張ります(`・ω・´)ゝ

中には女性自衛官の姿も見られます。

全ての係留索が外れ、「ちよだ」がゆっくりと動き始めると。。。

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隊員さんたちの帽振れを見ることができました(*´▽`*)

艦橋横のウィングにいる、赤いストラップを掛けている方が艦長の布田英二一等海佐と思われます。

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自衛艦旗をはためかせて、「ちよだ」が出港していきます^^v

この後左に進路を切ると聞いていたのですが。。。(苦笑)

次回に続きますm(_ _)m

【出港】潜水艦救難艦ASR404ちよだ@三井造船玉野事業所

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■お知らせ
【引渡式前】潜水艦救難艦ASR404ちよだ@第一しょうどしま丸

上記記事にて、「あぶくま」に関する内容を追加しておりますm(_ _)m

ご指摘頂きまして、誠にありがとうございました(#^^#)
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【引渡式①】潜水艦救難艦ASR404ちよだ@三井造船玉野事業所

上記遷移先の続きになります^^♪

【引渡式②】では、自衛艦旗授与式の様子からです(`・ω・´)ゝ

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海上自衛官の最高位である海上幕僚長の村川豊海上幕僚長(階級は海将)から前日まで「ちよだ」艤装員長であった布田英二艦長(階級は1等海佐)へと自衛艦旗が授与されます!

電信柱が惜しいですm(_ _)m

ちなみに、自衛艦旗授与式では呉音楽隊による儀礼曲「海のさきもり」の演奏があり、途中から三宅由佳莉3等海曹による独唱がありました(#^^#)


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布田英二艦長が乗員の待つ隊列へと戻り、村川豊海上幕僚長の訓示?が始まります^^v

訓示?の内容は刺激を控えるため、省略しますm(_ _)m

そして。。。

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行進曲「軍艦マーチ」の演奏と共に、乗員の方々が乗艦していきます(`・ω・´)ゝ

まだ乗艦しない方も、その場で行進 o(・ω・o)=з=з


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(多分)階級が高い順から乗艦しています(適当)

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「ちよだ」の乗員は125名のため、時間がかかります^^v

女性自衛官も乗艦した後は。。。

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恐らく海幕長やそれに準じた階級の幹部の方々が乗艦されました(#^^#)

「ちよだ」が一般公開されるのは、いつになることやら。。。

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飛行甲板に整列していた乗員の方々が艦尾を向いたかと思うと、国歌「君が代」が演奏され、艦尾旗竿に自衛艦旗が掲揚されました(`・ω・´)ゝ

これで晴れて三井造船→海上自衛隊の艦艇となりました^^

今回の記事はここまでとさせて頂きますm(_ _)m

【引渡式③】潜水艦救難艦ASR404ちよだ@三井造船玉野事業所

【引渡式前】潜水艦救難艦ASR404ちよだ@第一しょうどしま丸

の続きになります^^♪

宇野港フェリー乗り場に着くと、三井造船玉野事業所へ向かうため、国道30号線を辿って行きます o(・ω・o)=з=з

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造船所正門には「ちよだ」引き渡しの掲示物と旭日旗、日章旗、三井造船の社章の旗が掲げられていました^^

一般見学者は正門ではなく、北門?まで回って、敷地内へと入ります o(・ω・o)=з=з

そして入口で造船所OBの方とご一緒し、出港を見送る際に使う紙製の旭日旗と日章旗を係りの人から貰います。

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順路に沿って歩くと、呉警備隊が使用しているトヨタRAV4「40-1781」が停車していました^^

灰色のフネも良いですが、OD色のクルマも良いですね^^♪

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また岸壁の側の植え込みには「しょうなん」の木を発見(`・ω・´)ゝ

海上保安庁の巡視船や民間船の木も植えられていましたが、海自の木は「しょうなん」以外に見つけることができませんでしたm(_ _)m

そして。。。

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新潜水艦救難艦ASR404ちよだが係留されている岸壁にまでやってきました(#^^#)

この時は三井造船の社章が描かれた旗が掲げられており、まだ海自には引き渡されておりません。

側まで近づいてみます(≧ω≦)b

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いつもお馴染みの艦番号も撮影^^♪

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まだ引き渡し式が始まる30分以上前にも関わらず、乗員となる隊員さんたちは整列していました(`・ω・´)ゝ

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一般見学スペースに置かれているスクリーンには上記映像と進水式の時の様子が映されていました^^

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「ちよだ」の側には、まだ新品に近いラッタル(舷橋)が置かれていました。

それでは、「ちよだ」のディティールについて見ていきます^^♪

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まずは上部構造物からです^^

旧「ちよだ」と外見上大きな違いはありませんが、艦橋横のウィングから第一甲板へと昇降できるようになっています。

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続いて艦橋天盤部です。

天盤部には、海洋観測艦などの補助艦艇に多く見られるような基部が備えられています。

航海灯の基部。。。でしょうか?

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私の大好きなマストです^^♪

こちらのディティールは次の記事でより詳しく見ていきます(`・ω・´)ゝ

旧「ちよだ」との違いは、ラティスマスト→塔型マストへ変更されたことでしょう。

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上部構造物中央には、従来通りのDSRV(Deep Submergence Rescue Vehicle:深海救難艇)の搭載スペースと上部にラムテンショナーが備えられています。

「ちよだ」のディティールに目を奪われていると、引き渡し式が始まりました^^

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いつの間にか海自のお偉い様方も来られていました(#^^#)

左胸には大量の防衛記念章と防衛功労章が付けられています(`・ω・´)ゝ

「ちよだ」が三井造船→海上自衛隊へと引き渡されるので。。。

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「ちよだ」に掲げられていた三井造船の社章の入った旗も降下されます。。。

これからは艦首に日章旗、艦尾に旭日旗を掲げることになります(`・ω・´)ゝ

続いては自衛艦旗授与式の様子をお送りします^^♪

【引渡式②】潜水艦救難艦ASR404ちよだ@三井造船玉野事業所

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