ブロ友さん達が今年の振り返りをされていたので、便乗します(笑)

■1月
イメージ 1

今年の3月27日に自衛艦旗を返納した、元MCL730くめじま。

高知港→洲崎港へ一般公開に向かう途中に撮影したので、転落防止用のネットを張っています。

■2月
イメージ 2

機雷処理訓練(伊勢湾)に参加している掃海艇部隊を撮影しに、ブロ友さんと四日市港へo(・ω・o)=з=з

似たような写真になるので、来年の参加は難しいでしょうねー。。。

■3月
イメージ 3

今年の3月20日に三井造船玉野事業所から海上自衛隊に引き渡された、ASR404ちよだ。

来年度は何もありませんが、それ以降で音響測定艦、今話題の30FFMの進水&引き渡しが予定されているので、楽しみです^^♪

■4月
イメージ 4

瀬戸大橋30周年記念事業の一環で捉えることができた、第15即応機動連隊の車列です(*´▽`*)

この時点では総火演や中央観閲式、転地演習でも移動中の16式機動戦闘車(16MCV)の撮影機会があると思いましたが、これが最初で最後になるとは。。。(涙)

イメージ 5

善通寺駐屯地記念行事2018での訓練展示の様子。

今年の市中観閲行進は完全に失敗したので、場所を考えなければ。。。

■5月
イメージ 6

岩国基地FSD2018での1コマ(#^^#)

米海兵隊のF-35Bの撮影は初めてだったので、夢中でシャッターを切ったのを覚えています^^♪

イメージ 7

大阪港天保山岸壁に入港する、DDH184かが。

翌日に行われた一般の方向けの公開は、かなりの盛況ぶりだったようで(≧ω≦)b

■6月
5月末にいろいろとあったので、ミリ活を自粛m(_ _)m

■7月
イメージ 8

日露捜索・救難共同訓練で寄港したロシア海軍太平洋艦隊を撮影するべく、舞鶴港へo(・ω・o)=з=з

後日行われた、ロシア海軍の函館港寄港に本気で行こうと考えていたのは内緒です(笑)

イメージ 9

和歌山港西浜第3岸壁に接岸する、DDH183いずも。

徳島港ー和歌山港を結ぶフェリーに乗り、船上から「いずも」を捉えることができた喜びは忘れることができません(*´▽`*)

■9月
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

ブロ友さんのお陰で富士総合火力演習(総火演)2018に今年も参加できました(*´▽`*)

来年こそは真新しい装備の公開もないと思うので、自粛するのではないかと思います。

■9月
イメージ 13

ろくな写真が撮れていないので投稿していませんが、実は小松基地航空祭2018(予行)に行ってきましたo(・ω・o)=з=з

勤め先の人たちと行ったので、終始気を遣っていました(涙)

■10月
イメージ 14

備讃瀬戸を西航するDD229あぶくま。

この翌週に「あきづき」、「こんごう」が西航するとは微塵にも思わず。。。

イメージ 17
イメージ 15
イメージ 16

第65回中央観閲式に参加(`・ω・´)ゝ

初となる、16式機動戦闘車(16MCV)やAAV7の行進、F-35Aに胸が高鳴ります^^♪

イメージ 18

また、10月末には転地演習のために坂出港林田岸壁へと入港する防衛省のチャーター船「はくおう」も撮影することができました^^/

■11月
そう言えば、何も撮っていないです( 一一)

■12月
イメージ 19

昨年に引き続き、阪神基地隊年末行事に参加(`・ω・´)ゝ

隊員さんが作る料理が美味しすぎて、あまり撮っておりません。。。

来年こそは(笑)

----------

今年の写真を振り返ってみると、(未掲載分も含めて)やはり私は艦艇が好きなんだなー、と実感しました(*´▽`*)

来年は観艦式が予定されているので、ミリ活の予算や仕事での有休休暇をそちらに投入しないとo(・ω・o)=з=з

ミリ活も選択と集中になりそうですが、来年も宜しくお願い致します(`・ω・´)ゝ