【観閲式前】
【装備品展示】
【巡閲】

「第65回中央観閲式」の最後の投稿から1ヶ月以上が経過しましたが、上記の続きをお送りします^^♪

今回は表題の通り、【o(・ω・o)=з=з】がテーマです(笑)

自衛隊最高指揮官である、安倍晋三内閣総理大臣の巡閲が終わり、訓示をした観閲台へと戻ります。

そして、観閲行進準備のため、指揮官の号令に合わせて、各車両の前に整列していた隊員さんが担当する車両に乗り込みますo(・ω・o)=з=з

イメージ 2
イメージ 3

Youtubeで予行の動画を見ていましたが、一瞬で車両に乗り込んだので、乗車シーンは撮り逃しましたm(_ _)m

途中、北部方面隊ヘリコプター隊のUH-1Jから第1空挺団本部中隊の空挺隊員3名が朝霞の地で落下傘の花を咲かせました。

イメージ 4
※画像は公式Youtubeをキャプチャ。

UH-1Jから飛び出した空挺隊員は約10秒間自由落下して、隊員さんの手で落下傘が開かれるとのことです。

つまり、万が一でも気を失うようなことがあれば。。。"(-""-)"

イメージ 5
イメージ 6

空挺隊員さんも気にりますが、目の前の車両が動く様子を捉える方が勝りました(笑)

特に、私の付近には軽普通科連隊(予備自衛官)がいたので、尚更です(*´▽`*)

イメージ 7

AAV7や16式機動戦闘車(16MCV)の隊員さんも準備が整った模様。

手前の73式小型トラック(V17)と比べると、その大きさが分かります。

イメージ 8

私の付近で先陣を切ったのは、89式戦闘装甲車(89FV)でした(≧ω≦)b

真正面をゲットです☆

イメージ 9

別のところからはブッシュマスター(MRAP)もo(・ω・o)=з=з

中央観閲式では化粧直しの際に所属部隊名を消すようですが、配備数が4両と数が少ないため、中央即応連隊の誘導輸送隊に所属していることが分かります。

イメージ 10

遠方では既に10式戦車が移動していました(ノД`)・゜・。

「選択と集中」のため、今回は戦車を諦めて手前の車両群に集中です^^♪

イメージ 11
イメージ 12

軽普通科連隊(予備自衛官)の高機動車と73式大型トラックが予備自隊員をドナドナしていきましたo(・ω・o)=з=з

イメージ 13

続いて、高射特科部隊も移動します。

中央観閲式は全体的に装備が充実していましたが、個人的には73式小型トラック不足でした(苦笑)

イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16

手元に資料がないので追記しておきますが、誘導弾部隊も動きますo(・ω・o)=з=з

イメージ 17

富士総合火力演習2018でも撮影した、87式自走高射機関砲(87AW)です^^♪

独特な装備ですが、各国の軍隊でもこの手の装備はあるのでしょうか?

イメージ 18

名前忘れましたm(_ _)m

イメージ 19

私程度では、12式地対艦誘導弾と03式中距離地対空誘導弾を搭載している車両の見た目の違いが分かりませんm(_ _)m

イメージ 20

総火演でも同じの99式自走155mm榴弾砲です^^/

平成11年から現在までで136両も調達されている模様。

イメージ 21

駐屯地記念行事での訓練展示に大抵登場している、偵察オートです^^/

私の職場にある二輪車もこれにならないかと妄想しています(苦笑)

イメージ 22
イメージ 23

続いて、水陸機動連隊戦闘上陸大隊のAAV7も動き出しますo(・ω・o)=з=з

今回は通常型のみの参加で、水陸機動団及び相浦駐屯地創立63周年記念行事で撮影した回収型や指揮車型の撮影は叶いませんでしたm(_ _)m

スタンド席後方から「このAAV7は九州から泳いできた」とお連れさんに説明してましたが、そんなことはないと思います。

そして。。。

イメージ 24

待ちに待った、即応機動連隊が動き出しますo(・ω・o)=з=з

イメージ 25
イメージ 1
イメージ 26

式が始まる前に小雨だったので、16式機動戦闘車(16MCV)から溜まった雨水が漏れていました(*´▽`*)

イメージ 27
イメージ 28

トリミングするのを前提に、広角気味で撮影します^^♪

イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31

写真に納める度、地元に即応機動連隊ができたことを嬉しく思います(*´▽`*)

イメージ 32

どれもタイヤやサスペンションの動きが分かる写真を撮れたかなー、と思います^^v

イメージ 33

即応機動連隊の殿は96式装輪装甲車(96WAPC)でした(#^^#)

写真で見る限り、どちらもI型ですね。

イメージ 34

一般道でこんなシーンに出会いたいなー、と思って撮影しました(苦笑)

観閲式準備のための移動シーンは以上になります(`・ω・´)ゝ

次回はいよいよ観閲行進の様子をお送りします^^♪