【前段演習 中距離火力】

上記の続きで、「近距離火力」をお送りします(`・ω・´)ゝ

----------
■陸上自衛隊の主要装備品の紹介
・近距離火力(普通科火力)
 対人狙撃銃
 96式装輪装甲車
 96式40mm自動擲弾銃
 12.7mm重機関銃
 06式小銃擲弾
 89式5.56mm小銃
 5.56mm機関銃(MINIMI)
 84mm無反動砲(B)
 110mm個人対戦車誘導弾
 軽装甲機動車
 01式軽対戦車誘導弾
 89式装甲戦闘車
----------

イメージ 2
イメージ 3

対人狙撃銃での狙撃(#^^#)

ギリースーツに身を包んだ隊員さんが狙撃手で、観測手と共に2班に分かれて、

イメージ 4

675m離れた黄色の台にある目標に対して、狙撃を行います(`・ω・´)ゝ

イメージ 5

無事に命中(≧ω≦)b

。。。写真だけではあまり伝わりませんね(苦笑)

続いては、

イメージ 6

指揮官車である軽装甲機動車と、

イメージ 7

96式装輪装甲車(WAPC)A型、

イメージ 8

96式装輪装甲車(WAPC)B型が演習場に侵入してきますo(・ω・o)=з=з

イメージ 9

A型は96式40mm自動擲弾銃で射撃。

。。。擲弾を捉えることはできませんでしたm(_ _)m

続いてB型による、12.7mm重機関銃M2の射撃です(*´▽`*)

イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16

こちらは撮るのが容易でした^^♪

96式装輪装甲車(WAPC)A、B型による射撃が終わり、

イメージ 17

後部ハッチから隊員さんが下車。

イメージ 1

こちらは前日の【教育演習】で撮影した様子。

こちらの方が迫力がありますね^^♪

イメージ 18

そのまま06式小銃擲弾の投擲を行います^^/

イメージ 19

なかなかの爆発力です(*´▽`*)

イメージ 20

間髪空けずに、89式5.56mm小銃による射撃を行います。

イメージ 21

何とか̠火線を捉えることができました^^♪

続いては、別の場所で待機していた。。。

イメージ 22

84mm無反動砲(B)、要するにカールグスタフM3の射撃(`・ω・´)ゝ

イメージ 23

一瞬で目標に弾着します!

イメージ 24

その間に小銃射撃を行った隊員さんがWAPCに搭乗し、先にA型が演習場を離れますo(・ω・o)=з=з

残ったB型は。。。

イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30

110mm個人携帯対戦車誘導弾の発射シーンを披露してくれました^^♪

続いて演習場に侵入してきたのは。。。

イメージ 31

私の大好きな89式装甲戦闘車(89FV)です(`・ω・´)

計4両が侵入してきましたが、角度的に全車を収めるのは無理でしたm(_ _)m

イメージ 32

Oerlikon(エリコン)社の90口径35mm機関砲KDEを発射(`・ω・´)ゝ

海上保安庁のしきしま型巡視船と同等の火力であるため、歩兵戦闘車としては強力な部類になります。

イメージ 37
※写真は2015年10月に撮影した、PLH31しきしま。主砲が丁度見えませんが、参考までに(苦笑)

イメージ 36

捉えにくかったですが、何とか火線を捉えることができました^^♪

イメージ 33
イメージ 34

こちらは前日の【教育演習】で撮影した様子です^^/

イメージ 35

最後は砲塔を目標に向けて後退していきましたo(・ω・o)=з=з

続いては「ヘリ火力」、「対空火力」、「戦車等火力」をお送りします^^♪