しまゆき型練習艦TV3513しまゆきの一般公開が行われたため、「ITのミリ活」松山支部のHさんが撮影してくれていました(`・ω・´)ゝ

イメージ 1

私はあまりこの時間帯で撮影することがないので、新鮮な写真です(#^^#)

イメージ 2

練習艦なので、艦番号は4桁です^^

イメージ 3

このような味わい深い写真も撮っていました(*´▽`*)

イメージ 4

夕日に照らされる74式ASROC(アスロック)8連装発射機です^^♪

イメージ 5
イメージ 6

いつも私のブログを閲覧してくれているので、73式小型トラックも撮影してくれていました(苦笑)

上記OD色の73式小型トラックは愛媛地方協力本部の車両でパジェロV16型の「03-5225」になります。

下記白色の73式小型トラックは中部方面警務隊隷下の第14旅団管内(四国4県)を警務担当としている第133地区警務隊の車両V17型「03-8817」です^^

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

舷梯付近には「艦これ」のキャラクター?のパネルも置かれていました(笑)

イメージ 10

Harpoon(ハープーン)SSM 4連装発射筒とその架台です。

なんとなく、SSMの配置はこの角度が私好みです^^♪

イメージ 11

3段形式の特徴的な後部甲板になります。

「しまゆき」の他、「せとゆき」、「やまゆき」も練習艦となってからはヘリコプター格納庫内にプレハブ式の講堂を設けているため、ヘリコプターを格納することはできなくなっていますm(_ _)m

イメージ 12

艦尾の自衛艦旗を降ろしている瞬間です^^

イメージ 13

私が「しまゆき」を初めて見たのは2013年7月に阪神基地で催されたサマーフェスタになります^^

その時は「せとゆき」の一般公開のみで「しまゆき」のパンフレットは貰えなかったのですが、今回優しい隊員さんから貰えたそうです(笑)

やはり女性と子どもには優しい(私もそうする気がしますが)ですね(#^^#)

イメージ 14

最後に日章旗を降ろした状態の「しまゆき」を掲載して、筆を置かせて頂きます^^

まだまだ研修は続きますので、暫くは勉強優先で転載記事が続きますが、ご容赦頂けると幸いです。。。

また、毎日頂けるコメントも確認しておりますが、敢えて返信をしておりません。

ご理解頂けると幸いですm(_ _)m