本ブログは私が足を運んできたミリ活・艦活の日記・メモ代わりに利用しております。
自衛隊に興味ある方に読んで頂ければと存じますが、その筋の方や専門家の方が閲覧することを想定しておりません。
ご指摘・ご教示頂けると大変嬉しいですが、何卒ご笑覧頂けると幸いです。
----------
下記遷移先である「おやしお型潜水艦出港」の続きになります^^♪

受付にいた猫ちゃんより入門の許可を頂き、いざ佐世保基地倉島岸壁へと進みます o(・ω・o)=з=з

イメージ 2

2016年12月4日以来の「くらま」です(≧ω≦)b

もうお目に掛る機会がないと考えていただけに、感慨無量です!

イメージ 3
イメージ 4

高台にあるこちらの綺麗な建物は、佐世保警備隊港務隊、佐世保海上訓練連指導隊、佐世保基地業務隊が入っている海上自衛隊倉島庁舎になります(`・ω・´)ゝ

こちらの庁舎には後程足を運びましたので、ご紹介は後程。

イメージ 5

倉島岸壁に停泊していた従来型のヘリコプター搭載型護衛艦であるDDH144くらまです!

空母型ヘリコプター搭載型護衛艦であるいずも型やひゅうが型の方が排水量、全長共に大きいのですが、しらね型DDHの方が大きく見えてしまう不思議。。。

イメージ 6

奥にメザシ係留されていたのは。。。

イメージ 7
イメージ 1

隣にメザシで係留していたのは第2護衛隊のDD154あまぎり、第13護衛隊のDD157さわぎりでした!

両艦はあさぎり型汎用型護衛艦の前期型と後期型に分類することができ、建造時期によって微妙に差異があります。

それは後程の乗艦の際にご紹介致します(`・ω・´)ゝ

イメージ 8

私の見学者番号「23」と共に撮影(`・ω・´)ゝ

ちなみに、今回の公開艦はDD157さわぎりでした!

イメージ 9

「くらま」の艦首側に停泊していたのは、DD157さわぎりと同じ第13護衛隊のDD132あさゆきでした(*´▽`*)

私が学生時代によく見ていたはつゆき型ですが、「あさゆき」を見るのは初めてです (≧ω≦)b

暫くナチタ総統閣下とlc10さんと「くらま」を艦首から眺めていると。。。

イメージ 10
イメージ 11

訓練支援艦のATS4202くろべが入港してきました!

三脚はlc10さんの73式小型トラックみたいな車に置いてきたので、入港動画は断念m(_ _)m

「くらま」自衛艦旗掲揚の際に見た260t型曳船(タグ・ボート)は「くろべ」の入港を支援していたのかと思われます。

イメージ 12

倉島岸壁から撮影した「くらま」の艦番号です(*´▽`*)

ある方のナンバープレートの番号も。。。(苦笑)

2016年12月4日の高松港で見た時より、喫水がかなり上がっているのが分かりますm(_ _)m

イメージ 13

「くらま」の上部構造物を捉えます^^♪

所謂「従来型DDH」では、艦橋構造物とヘリコプター格納庫は一体となっています。

イメージ 17

艦橋天盤に設置されている、射撃管制指揮装置FCS-1などの電子戦機器です^^♪

このゴチャゴチャしているのが堪りませんが、分からない人には分からないんでしょうね( ̄д ̄)

イメージ 14

艦橋側に設置された「くらま」へと続く舷梯です(`・ω・´)ゞ

隊員さんに静止されてでも、この舷梯を掛け上がりたかったです(苦笑)

イメージ 20

「くらま」の艦名が書かれた名盤です。

この名盤を競売にかけたら、いい値段になりそうですが。。。

イメージ 15
イメージ 16

「くらま」の後部構造物です!

公開艦である「さわぎり」へは「くらま」のヘリコプター甲板を横断して渡る模様(`・ω・´)ゝ

イメージ 18

艦尾両舷に描かれている艦名の「くらま」です。

海上自衛隊は多くの艦艇を保有していますが、両舷に記載されているものは少ないですね(*´▽`*)

イメージ 19

後方から捉えた「くらま」とメザシ係留されている「さわぎり」、「あまぎり」です ^^

イメージ 21

3月22日までの4日間はまだ現役艦であるため、「くらま」陸上の給電盤から電力を供給されていました。

暫くは倉島岸壁に係留されているものかと思いきや、23日には佐世保重工業(SSK)のドックに入渠していたようです!


私が訪れた3日後の22日に行われた「くらま」の自衛艦旗返納式の様子。。。

様々な思いが込み上げてきます(´・ω・`)

動画の2:43~使われている艦名、艦番号を消す塗料は。。。

イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27

倉島岸壁の「くらま」の横に置かれていたものかと存じます!

ロープを潜って、これらを海に蹴り飛ばしたかったですね(苦笑)

イメージ 22

「くらま」の艦尾には佐世保基地を定係港としている第2掃海隊のMSC601ひらしまとMSC603たかしま、水中処分母船のYDT06がメザシ係留されていました!

2番艦のMSC602やくしまは、先月2月に乗組員の落水事故を起こしたためか、まだ佐世保基地に帰ってきていない様でした。。。

明日の記事では、公開艦であった「さわぎり」の一般公開の様子をお送りします(`・ω・´)ゝ
----------
昨日の日米親善よこすかスプリングフェスタ2017の来場者数は、雨天にも関わらず21,000人を記録したそうですね!

まぁ、入間基地航空祭は昨年(2016年)で200,000人を超えたと記憶しておりますが(苦笑)