本日はそうりゅう型潜水艦8番艦SS508せきりゅうの川崎重工→海上自衛隊への引き渡し式の日ですが、神戸港EDIなどを見てQueen Elizabeth(クイーン・エリザベス)が入港することを知ったので、撮影してきました(`・ω・´)ゝ

※本ブログは自衛隊メイン(特に海自)ではありますが、少しずつ船舶を中心に幅を広げていくつもりです(*´▽`*)

【速報】でもコメントを頂きましたが、当日は始発でも間に合わないため、年次検査のメンテナンスを兼ねて自転車で行きました o(・ω・o)=з=з

最近運動不足だったので、約40kmの道のりは堪えましたが(苦笑)

イメージ 2

6:00AMに神戸ポートターミナルがある神戸港新港第4突堤に着岸とのことだったので、30分前到着を目指しました。

撮影場所は神戸ポートターミナル2Fの送迎デッキで、上記写真は5:23AMに真っ直ぐ向かってくる様子を捉えました^^v

イメージ 3

送迎デッキでQueen Elizabeth(クイーン・エリザベス)の入港をカメラで捉える、旗を振る、見に来た人たちです(≧ω≦)b

当日は神戸ウェルカムポイントの会の方々も来ていたようで、ブログを読んでいると会員の方々にお会いしていたことに気付きました(苦笑)

イメージ 4

カメラの設定を弄っている間にも、Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス)はその大きな船体を近付けます o(・ω・o)=з=з

そもそも私はQueen Elizabeth(クイーン・エリザベス)について船名しか知らなかったので、下記に情報の整理を含めて書いていきます!

※失念している点も多々あるかもしれませんので、都度ご指摘頂けると幸いですm(_ _)m

----------
■諸表
発注:2007年10月
起工:2009年7月2日
進水:2010年1月5日
処女航海:2010年10月12日

排水量:90,400t
全長:294m(964.5ft)
全幅:32.3m(106ft)
喫水:8m(26ft)
機関方式:4×MaK社製 12M43C ディーゼル
     2×MaK社製 8M43C ディーゼル63.4MW
速力:約23.7kt
旅客定員:2,092名
----------

イメージ 1

私的にはこの角度からの写真がお気に入りです^^♪

ブロ友さんの言う通り、客船は暗闇に映えるのかもしれません!

----------
■概要-1
Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス)は、Cunard Line(キュナード・ライン)社が運用するVista(ヴィスタ)級に属するクルーズ客船です。

伊国のFincantieri(フィンカンティエリ)造船会社で建造され、Queen Victoria(クイーン・ヴィクトリア)やQueen MaryII(クイーン・メリーII)の他、計6隻の準姉妹船が就役あるいは建造中となっています。
----------

イメージ 5

ポートアイランドには第5管区海上保安本部所属のつがる型ヘリコプター搭載型巡視船であるPLH07せっつが停泊していました^^

手前には兵庫県警の取締船「おおわだ」が周囲を警戒しています(`・ω・´)ゝ

イメージ 6

Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス)とPLH07せっつです^^

Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス)タイプの客船は客船というよりはマンションにしか見えませんね(苦笑)

イメージ 7

接岸時に放たれるバルーンが準備されています(≧ω≦)b

係員の方もスマホで入港時の写真を撮られていました(笑)

イメージ 8

やっぱりこの角度が良いですね(*´▽`*)

----------
■概要-2
Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス)のデッキは12層で客室は全部で1029室あり、そのうちの838室は海側の客室(オーシャン・ビュー)となっています!

客船としてQueen Elizabeth(クイーン・エリザベス)が使用されるのは今回で3代目となり、船名にQueen Elizabeth(クイーン・エリザベス)の名を用いることは女王の許可を得たという話があります(苦笑)
----------

イメージ 9

神戸ポートターミナルの職員さんが入港歓迎を表す「U+W旗」を配布していたので、頂きました(*´▽`*)

長年海系の部活動に所属しておりましたが、「U+W旗」を振るのは初めてです!

今度大学、高校ヨット部の使っていない信号旗があったら、貰いに行こっと^^♪

イメージ 10

Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス)の自走が終わり(?)、接岸のため艦尾が押されてます  o(・ω・o)=з=з

----------
■艦名(船名)一覧
・軍艦
1915年~1948年 Queen Elizabeth級戦艦HMS Queen Elizabeth
2017年~ Queen Elizabeth級航空母艦HMS Queen Elizabeth

・客船
1938年~1975年 ××級初代RMS Queen Elizabeth(QE)
1967年~2008年 ××級2代RMS Queen Elizabeth2(QE2)
2010年~ Vista級3代RMS Queen Elizabeth3(QE3)

船名の前に冠する「RMS」とは、英国と英連邦、英国の植民地の民間船で郵便物の輸送に用いられる船につけられる「Royal Mail Ship」の略称であり、これを冠することは名誉なこととされています。
----------

イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16

Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス)のディティールになりますが、私には良く分からないので省略させて頂きますm(_ _)m

イメージ 17

Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス)の接岸が近付いたため、歓迎を表すバルーンが解き放たれます!

が、シャッタースピードを変えていなかったので、肝心のバルーンがピンボケしました(笑)

少し冷えてきたのと、接岸の様子はあまり絵にならなさいと考えたので神戸ポートターミナル内へと戻ります o(・ω・o)=з=з

イメージ 18

神戸港は2017年1月1日をもって、開港150周年を迎えました(`・ω・´)ゝ

その開港記念もあって、今年は早速Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス)の入港や海自近海練習艦隊の寄港が実現しています^^

関西に住むものとしては、海自関連のイベントが神戸港で行われると嬉しいですね^^♪

イメージ 19
イメージ 20

ポートターミナル内に置かれていた、パネルの写真です!

Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス)、Queen Victoria(クイーン・ヴィクトリア)、Queen MaryII(クイーン・メリーII)の3隻が写っています^^

待合室で【速報】記事を予約投稿したため、先程とは違うアングルからQueen Elizabeth(クイーン・エリザベス)を撮りに向かいます o(・ω・o)=з=з

イメージ 21

Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス)の船尾部分です。

普段は護衛艦ばかり撮影しているため、船尾の形状が独特に感じます。

イメージ 22

船尾旗竿に掲揚されていた旗です^^v

イメージ 23

Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス)と神戸らしい写真を撮ろうとして頑張った結果です(苦笑)

イメージ 24
イメージ 25

船尾を撮影した遊歩道をそのまま移動し、船首側も撮影します^^v

なお、神戸ポートターミナルの送迎デッキからも船首側を撮ることができそうだったため、再び建物内に入り送迎デッキへと出ます!

イメージ 26

船尾方向に赤色のアーチ型が特徴の神戸大橋と絡めることができたため、神戸らしい写真になりました(*´▽`*)

----------
■逸話(Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス)2)
有名な話ですが。。。

事件は2000年7月5日早朝になります。

マンハッタン西岸ハドソン河沿いのピアに繋留中の自衛艦「かしま」の横へ、排水量70,000tの「Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス)2」が入港しました。
 
その朝ハドソン河には2kt半の急流があり、流れに押された巨大客船は右舷前部を「かしま」の艦首部分へ擦りつけてしまいました。

鉄パイプが折れ、塗装が剥げる被害がありましたが、怪我人は双方出さずに済みました。

接岸後「Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス)2」の機関長と一等航海士が船長のメッセージを持って「かしま」に謝りに訪れました。
 
応対に出たのは練習艦隊司令官吉川榮治海将補と「かしま」艦長上田勝恵一等海佐の二人です。

「幸い損傷も軽かったし、別段気にしておりません。エリザベス女王陛下にキスされて光栄です」と相手の侘び事に上田艦長が答えた。 

これが大評判となり、ロンドン「タイムズ」「イブニング・スタンダード」が記事にし、現地ニューヨークにおいては日本のネイバル・オフィサーのユーモアのセンスを高く評価しました。

折しも4日は20世紀最後の米国独立記念日で洋上式典に参加の世界各国の帆船、海軍艦艇70隻がニューヨーク港に入港していました。

上記理由もあり、世界の船乗りにこの逸話が知られています。
----------

イメージ 27
イメージ 28

私には分かりませんが、とりあえずディティール写真を貼ります(笑)

イメージ 29

いつの間にかQueen Elizabeth(クイーン・エリザベス)と神戸ポートターミナルが繋がれていました(*´▽`*)

イメージ 30

ブルジョワなおばあちゃんに手を振ると、振り返してくれました(≧ω≦)b

。。。この国旗どこでしたっけ??

ウェールズ??

イメージ 31

PLH07せっつが停泊しているポートアイランド側に移動(`・ω・´)ゝ

様々なアングルからQueen Elizabeth(クイーン・エリザベス)を捉えることができて満足です(*´▽`*)

イメージ 32

神戸大橋とも絡めます^^♪

イメージ 33

真後ろからも撮影しました^^♪

睡魔に勝てなかったため、後半部分は大分雑な紹介になってしまいましたm(_ _)m

次回のご紹介が何になるかは。。。明日のお楽しみで(苦笑)

また、客船に関しては何も分かっていない状態で記事を書かせて頂きました"(-""-)"

そのため、何かご指摘がありましたらご教示頂けると幸いです。